二世界シアター

教員を辞めてただのOLに擬態して生きるオタクの趣味とリアルの情報発信ブログ

簡単!時短!『5分で出来るガパオライス』で本格タイ料理が自宅で楽しめる!

f:id:maritsuka:20201201013702p:plain

こんにちは!まりつかです

 

最近人気のタイ料理。街中でもタイ料理店をたくさん見かけるようになりました。

 

わたしが大好きなのはガパオライス!

いつもはお店で食べていたのですが、友人に紹介されて買ってみたガパオライスの素で作ってみたらこれが美味しい!そして簡単時短!!

 

お家でも気軽にタイ料理食べれちゃうなんて最高~

 

実際に作る過程を書いていくので、どんなものか参考になればうれしいです!見かけたらぜひお試しください~!

 

ガパオライスってどんな料理?

ガパオ、ガパオと連呼していますが、正直どういう料理なのかよくわかってなかったので調べてみました。

ガパオライスを日本語に訳すと「バジル炒めごはん」。

 

肉、魚介、野菜などをナンプラーやオイスターソースで炒めてご飯と一緒にいただくというめっちゃシンプル料理です。

日本だとカフェ飯的なイメージもありますが、タイではごく普通の一般家庭料理で、日本でいうカレーくらい馴染みのある料理です。

 

実際につくってみた

使用したガパオライスの素はこちら

タイの台所『5分で出来る!ガパオライスの素』

2人前入りで255円。ほかの材料含めても1食500円以内で食べれちゃいます。

お店に行くと1,000円とか普通にするので、ワンコインはめちゃくちゃ安い!

 

作り方もシンプルで、ひき肉と炒めるだけ!

調理時間はなんと5分!!はっや! !

用意するもの ガパオライスの素
 スパイスペースト 1袋
 ガパオソース   1袋
ひき肉       250g
卵(トッピング)  1個

 調味料を買い足さなくてもいいのがうれしいポイントですね。

スパイスペーストを香りが立つまで炒める

しょっぱなから写真を撮り忘れました。

フライパンに油大さじ1を加えて、香りが立つまで弱火でスパイスペーストを炒めます。

焦がさないように注意しましょう!

フライパンは20センチくらいのサイズで余裕でした。

 

ひき肉を炒める

ペーストと油がなじんだらひき肉を加えます。

f:id:maritsuka:20201201001554j:plain

ひき肉にしっかり火を通す

見てお分かりかと思いますが、完全にひき肉の分量を間違えました。笑 あの分量で2人前なワケがない。

f:id:maritsuka:20201201001617j:plain

凍ったまま投入しました

冷凍庫にストックしてたひき肉があったので追加投入。レンジで解凍は時間かかるのでそのまま入れちゃいましたが何とかなりました。

 

ガパオソースを入れる

f:id:maritsuka:20201201001606j:plain

ガパオソースを加えて全体に行き渡るように混ぜます。

 

完成!

f:id:maritsuka:20201201001942j:plain

トッピングに目玉焼きを乗せたら完成です!

先に目玉焼きを焼いてからいったんお皿に救出して、ソースを炒め始めればフライパン1つで作ることができます。洗い物が減るのはうれしいです。

 

結構ピリ辛ですが、しっかりした味付けなのでご飯がどんどん進みます。ご飯とお肉1:1にしましたが、ご飯足りなくて追加しました。

そして途中で目玉焼きの黄身を崩して絡めて食べれば、辛さが少し軽減されてマイルド~な味わいに。この味変が最高。

 

まとめ

ひき肉の分量を間違えたので5分ではできませんでしたが、それでも10分くらいで完成して食べ始めることができました。

 

平日の仕事が終わってからや休日のランチなど、サッと作ってしまいたいときにとても便利です。時間があればパプリカやピーマンをカットして入れてもおいしいです。

 

5分で出来る!シリーズはほかにもたくさん発売されているので、見かけたらぜひお試しください。

 お読みいただき有難うございました!