二世界シアター

教員を辞めてただのOLに擬態して生きるオタクの趣味とリアルの情報発信ブログ

冬を乗り切る!超末端冷え性が愛用するおすすめ靴下&タイツを紹介します!

 

f:id:maritsuka:20201223015726p:plain

 こんにちは!まりつかです

 

冷え性に悩む女性は多いと思います。

わたしもその一人で、冬になると足先からどんどん冷えが広がって、特につま先はいつも保冷剤状態でした。

足が冷えると全身のめぐりが悪くなって体調を崩すこともしばしば。

 

最近は冷えに効くくつ下やタイツを選んで履くようになりましたが、これがなかなか効果バツグンで、「足冷たくてしんどい!」と思うことが少なくなりました。

 

今回は現在わたしが愛用している3点を紹介します!

 

デスクワークで足の冷えがつらい!

とにかく足先冷えてしんどい!!

という方、今年はそんな冷えとはお別れしましょう!

 

 

ユニクロ ヒートテックタイツ

f:id:maritsuka:20201221015644j:plain


仕事の日はほぼヒートテックタイツにお世話になっています。とにかく足先が驚くほど冷えません!

冷えた足先が辛すぎて、デスクの下でつま先を手で温めていた日々から1日で脱しました。

 

60デニールでしっかりした生地です。

履いた感じはそんなに透け感はありません。

 

手洗い推奨のようですが、わたしはネットに入れてそのまま洗濯機にポイしています。

今のところ特に問題ないので大丈夫だと思います。

 

カラーが黒とグレーの二色のみ、厚さも60デニールのみなのでバリエーションは少なめです。

こちらより厚手になりますが、カラーやデザインを選びたいかたは同じユニクロのヒートテックニットタイツがおすすめです。

 

f:id:maritsuka:20201221020031j:plain

 

桐灰化学 足の冷えない不思議なくつ下

 どんなにヒートテックタイツが暖かくてもストッキングを履かなくてはならないときがある・・・。

そんな時は桐灰化学から出ている『足の冷えない不思議なくつ下』を使っています!

これはくつ下を履いてからストッキングを重ね履きして使います。

 

このくつ下はフィギュアスケートオタクの友達から紹介してもらたのですが、

友人曰く「極寒のフィギュア観戦にも耐えられる最強あったかソックス!」とのことです。

激推しされたので半信半疑であまり寒くない日に履いたらポカポカ通り越してボカボカに暑くてトイレで脱ぎました。笑

強い…!

 

気になる点は、中に履いているのでかかとが脱げてしまったときは直すのが少し面倒くさいところ。

ストッキングの上に履いても問題ないようですが、それはそれで滑って脱げやすいです。

 

まるでこたつソックス

 

家でリラックスするときに履いています。

 

分厚いので外に履いていくのはちょっと難しそうですが、ふわふわの生地がふくらはぎまですっぽり覆ってくれるのでとても暖かいです。

お風呂から出たばかりのポカポカ足に履けば、かなりのあったか効果を発揮してくれます。

 

このくつ下にはくるぶし部分に少し硬いところがあって、

それが「三陰交」という冷えに効くツボを刺激することで足をあたためてくれるそうです。

硬いといっても履いているときは全然気になりません。

毎年11月にはこたつを出すほど寒がりのわたしですが、今年はこのくつ下と暖房のみで12月になっても過ごせているのでかなりの効果かなと思います。

 

外でも履きたいよ!というかたは同じ「まるでこたつシリーズ」からレッグウォーマーや足首ウォーマーも出ていますよ!

 


他の冷え対策と併用して使うのがおすすめ

履くもので温めても根本の解決にはならないので、

体が冷えないように日々気を付けることが大切です。

・湯船につかる

・体が温まる食べ物をとる(生姜・根菜類)

・運動する

本格的に寒くなってきたら鍋料理をすると、

部屋が温まる、加湿される、体が温まるの一石三鳥です

 

さいごに

足が冷えていないというだけで毎日快適に過ごせるようになって自分でも驚いています。

冬の間はもう3足1000円の靴下には戻れません。それくらい毎日お世話になっています。

 

くつ下・タイツで考えると少し高価に感じてしまうかもしれませんが、最新の暖房器具や家電を買うのに比べたら手が出しやすいお値段ではないでしょうか?

 

気になった方はぜひ一度お試しください。

 

お読みいただきありがとうございました。