二世界シアター

教員を辞めてただのOLに擬態して生きるオタクの趣味とリアルの情報発信ブログ

私が宮野真守のファンクラブに入るまでの話

f:id:maritsuka:20201117212747p:plain

こんにちは、まりつかです!

 

宮野真守さんを応援して10年、ファンクラブに入って5年が経ちました。

 

声優としてだけでなく、歌手活動、テレビや舞台での俳優活動などこの数年で活動の場を広げる宮野真守。

 

NHKの『おげんさんといっしょ』のねずみ役(彼に似た某アイドルも出てましたがw)で声優ファン以外にも知名度がかなり上がって、私の周りでも『知ってるよ!』という人が増えました。

 

宮野真守が最近気になってる〜

 

という人に向けて、

こんなわけわからん理由でファンクラブ入った奴もいるから気にせずこっち側においでやす!!!

という気持ちを込めて、私がファンクラブ入会に至った話を書きます。

 

 

ファンクラブに入るまでの話

ファンではなく『応援してるひと』だった

 元々声優ファンでしたが、どういった経緯で"宮野真守"を知ったのかはちょっと昔のことすぎて覚えてません。

ファーストインプレッションで『イケメン!好き!!』とか『イケボ!すてき!!』とかではありませんでした。

 

名前を知った頃は、すでに声優として人気が出だし出る時。

たまたま読んでたアニメ雑誌に載ってたプロフィールで誕生日が同じことを知って、『特別応援声優枠』という勝手すぎる枠を自分の中で設けて応援してました。

 

応援してるといっても、名前を見かけたら『お!宮野真守だ!』くらいなもんです。

 

数年後、アニメイベントで予定外がおきる

リアタイで見ていたアニメ『Free!』のトークイベントに当選!

初めて1人で東京までイベント遠征した思い出のイベントです。

 

当時は別の声優さんにハマっていたので、完全にその方目当てでの参加でした。

 

が、ここで予定外のことが起こります。

 

それは

トークしてない時でも視界の端でずっと宮野真守がふざけてるから気になってそっち見ちゃう!!!!

 

私は鈴木達央見に来てんだ!しっかりしろ!

と心の中で何度も自分をぶん殴りましたが、結局2時間宮野さん見てイベントは終了。

 

そしてある決意を胸に会場を後にします。

 

そんなに見て欲しいなら見に行ってやるよ!

宮野真守だけをな・・・!

 

チケット戦争に惨敗

イベントの後しばらく経ってから、ライブツアー があることが発覚しました。

 

一般発売が近々あるっぽかったのでそれに挑みます。

曲は別アニメで数曲聞いたことがあるくらいとキャラソン数曲聞いたことがあるくらいでした。

 

初めてのチケット戦争参加…!

当時ライブチケットなど取ったことなかった私は完全にナメてかかっていたのでした。

 

ゆーて人気とはいえ声優やし、ヨユーでチケットとれるやろ〜

 

でもまぁ心配性なので朝10時にパソコンの前にスタンバイ。電話もできるようにスマホも片手に。

 

そして決戦の10時!

 

全っ然繋がらないwwwwww

 

嘘だろ?声優のライブってそんなに人気なの????と何度もクリックすること数分。

やっとつながったHPには売り切れの文字。

 

曲を聴きまくった1年

チケット戦争に惨敗した私はそのまま家を出ました。

 

向かった先はTSUTAYA

 

そして棚にあった宮野真守のCDを片っ端から全てレンタル。

 

ライブに行けない悲しみを埋めようと曲だけでも聞こうという魂胆です。

買わずにレンタルするところがめっちゃみみっちいですね。

 

すぐさまiPhoneにブチ込み通勤中はずっと流しました。

 

ライブに行きたくて仕方ない!

 1年近く曲を聴いて、いつのまにか彼の曲の魅力に完全に引き込まれてました。

 

作品の世界観やキャラクターに寄り添いつつ、彼自身の想いや葛藤が込められた歌声。アゲアゲなロックサウンド。しっとり沁みるバラード。

 

ちょうど彼氏にフラれたり、仕事がうまくいかなくてボロクソな生活を送ってた私には『居場所はここにあるよ』と手を差し伸べられているようでした。

歌で元気づけられたり、泣いたのは初めてです。

CD音源でこの破壊力、やっぱり生で聞きたい

 すこしでも当選確率が上がるならと、転職をきっかけにファンクラブ入会を決意しました。

 

ファンクラブに入ったら良いことばかりでした

宮野真守をみたい、生歌を聞きたいというただそれだけの理由で入会を決意しましたが、入ってよかったと思っています。

 

ライブも無事に行けて今では毎年ライブツアーに参加してます。

ちなみに初めて行ったライブですっかりファンとなったのですが、そのきっかけは彼のかかとでした。

 

ファンクラブというとガチのファンが入るイメージがありますが、私みたいな者もおります。『応援したい』という気持ちがあればそれで十分です。

 

歌が好き、声が好き、演技が好き

何かいいなと思うものがあればファンクラブ入会も考えてみてはいかがでしょう?

一緒に宮野さんの活躍を応援しましょう!