二世界シアター

教員を辞めてただのOLに擬態して生きるオタクの趣味とリアルの情報発信ブログ

アラサー女が岩盤浴を初体験したら楽しすぎて6時間滞在していた

こんにちは まりつかです。

 

岩盤浴、行ったことありますか?

 

最近はいろんなスパやホテルなどでも見かけますが、

「石の上に寝てるだけとか意味わからん」

とか言ってこれまで避けてました。

 

が、日々寒くなってきて足の冷えが限界だったので

「芯から温まりたいなぁ」と思い立って行ってきました。

 

結論:めっちゃいい。毎週行きたい。

 

世の女子はみな行ったほうがいい。いや男子も行ったほうがいい。

てか休日ダラダラ家でテキトー過ごすぐらいなら

彼氏彼女と岩盤浴行こうよ!

 

 岩盤浴の効果

f:id:maritsuka:20201102012449j:plain

「岩盤浴」は温められた天然鉱石の上で横になって体を温める温浴法。

”お湯のいらないお風呂”とも言われているとのこと。

岩盤を温めることで発生する遠赤外線で、体を心から温めます。

美肌・アンチエイジング効果

発汗によって余分な水分や老廃物を排出することで新陳代謝が改善されます。

血行促進

体が芯から温められることで血液やリンパの流れが良くなり、肩こりやむくみが改善されます。

 

持ち物は?

f:id:maritsuka:20201102011259j:plain

作務衣

岩盤浴に入るときに着る服です。今回私が行ったところでは、岩盤浴代の中に含まれていたので、施設で用意されたものを使いました。

バスタオル

岩盤浴は直接プレートに上に寝転がると低温やけどの危険があるので必須。

これも代金の中に含まれていたので施設のものを使用。

フェイスタオル

出た汗を拭きとるのに使用。ちゃんと拭かないと外に出たとき冷えちゃうからね。

ミネラルウォーター(500~1000ml)

脱水症状にならないように水分補給はこまめにしましょう。

冷蔵庫があったので、みんな備え付けのマジックで名前を書いて入れていました。

「館内で購入したもの以外持ち込み禁止」と書かれていたけど、みんないろんなメーカーの水が入れてあったので黙認されているのかな?

 

岩盤浴の感想

f:id:maritsuka:20201102012118j:plain

汗が滝のようだ

信じられないくらいボタボタ零れ落ちてました。

普段運動しない&クソ代謝のアラサーの体から。

「私、こんなに汗かけるんだ!!!」と謎の感動に包まれ、

汗が出ることが楽しいという未知の領域へ踏み込んでしまった

 

入浴は、

岩盤浴(30分~1時間)

休憩

岩盤浴(30分~1時間 

の繰り返し。

 

1回目の岩盤浴では

「じんわりあったか~い。肌の表面ペトっとするな~」くらいでしたが、

 

3回目の入るころには

「浴室入った瞬間からどんどん溢れてくる!拭いても止まらねぇ!!」状態

 

普段から悪しきものをかなり体にため込んでいたようです。

 

ただ汗自体はベトベトするような感じではなく、サラッとしていて嫌な感じはしませんでした。

 

漫画が読み放題で楽しい

休憩コーナーには漫画が用意されていて岩盤浴内にも持ち込めるようでした。

 

岩盤浴内には携帯は持ち込み禁止だったので(まあ普通そうだろう)

漫画を読んでる方は多かったです。

また、岩盤浴内はおしゃべりも禁止なのでただボーっとしてるのが苦手なら、

漫画を読んでるほうが時間が過ぎるのは早いですね。

 

私もこの機会にとONE PIECE読み返していんですが、

1冊読むころにはかなり汗をかいているので、休憩はさんで次を読む

という流れにしたらどんどん時間が過ぎました。

 

体の芯から温まる

超寒がりの私は、だんだん寒くなってくる秋の時点で

足の指先がかなり冷たくなっています。

 

この日は仕事が終わって帰宅する時間と同じくらいにスパを出たのですが、

寒いという感覚は全然ありませんでした。

 

体はポカポカというより、まるで平熱自体が上がったような感覚で、

指先・足先までしっかりと熱を持ってました。

 

湯冷めも全然なし。

 

気になったこと

f:id:maritsuka:20201102011956j:plain

いびきがうるさい

岩盤浴内では寝てしまう人もいるので時々いびきが聞こえてきました。

休憩コーナーでも、リクライニングシート(TV付き)が設置せれていたので、

リラックスのあまり寝てしまう人も多いようです。

 

寝てしまうのはまあ仕方ないかと思うのですが、

さすがに赤の他人のいびき聞いていい気はしないので

耳栓とか持っていくのもありかなと思います。

 

作務衣は下着なしで着る

洗ってあるとはいえ、人が素肌に直接着ていたものを自分も直接着るのに一瞬抵抗がありました。(帰るころにはそんなこと忘れてたんですけど)

 

体を締め付けずに入るのが一番良いようですが、どうしても気になる場合は替えショーツやブラトップを持っていくのが良いです。

ただし、その時は金属が使われていないものしないと低温やけどのリスクがあるので気を付けましょう。

 

みんな岩盤浴行こう!

 初めて思いつきで岩盤浴に行きましたが、

汗が出ることが楽しくなって気づけは6時間も滞在していました。

 

体内の悪しきものを出しまくった感あるので、なんだか心もピュアになった気がします。(たぶん違う)

 

利用者も20代からシニア世代まで幅広く、カップルの姿も多くみられました。

岩盤浴デートとかいいな~

 

お肌もスベスベするような気がするけど、1回で効果が表れるものなのでしょうか?

定期的に通ってみるのもよさそう。

 

次の週末は岩盤浴に行こう!