二世界シアター

教員を辞めてただのOLに擬態して生きるオタクの趣味とリアルの情報発信ブログ

【体験レポ】アトリエはるかで眉カット&ワックス脱毛は安くて通いやすい!

f:id:maritsuka:20201109231252p:plain


こんにちは!まりつかです

 

1年ほど前から眉専門のサロンに通っています。

 

仕上がりの良さやその後のメイクのし易さから、1度経験するとやめられないのですが

値段が高いのが少々悩みどころ。

毎月5,000円以上かけて眉を整えるのは一人暮らしのお財布を圧迫します。

 

先日偶然通りかかった「アトリエはるか」さんの店頭に

眉カット&ワックスケア 2,700円の文字をみて思わず飛び込んでしまいました。

 

というわけでアトリエはるかでの眉カットとワックスケアについての体験レポです。

 

 

アトリエはるかってこんなお店

www.haruka.co.jp

グループ店舗は全国に60店舗以上。

もともとはヘアセット、メイクアップ、ネイルの専門店です。

 

メニューは

  • メイク
  • ヘアアレンジ・セット
  • ネイル
  • アイラッシュ
  • メイクレッスン
  • レンタル着物・着付け

などなど

 

就活用のヘアメイクやお受験用のヘアセット

季節によっては浴衣着付けやハロウィンメイクなどもおこなっているようです。

 

私も友人の結婚式に参列する際、メイクとヘアセットをしてもらったことがあります。

いつもより綺麗に!など気合を入れたいときにプロの力が借りられます。

メイクもセットもかなり満足の仕上がりでした。

 

また、主要駅の周辺に何店舗もお店があるのも特徴で、

名古屋駅だけで3件(うち1件はネイル専門)あります。

 

値段や料金

料金 2,700円+税

時間 約20分

 ただし、土日祝日は混雑することもあるため、時間に余裕もって60分の案内になるとのこと。

 

施術の流れ

  1. 受付
  2. 希望の眉の形を決める
  3. 眉をカット
  4. ワックスペーパーで脱毛

今回施術していただいたのはサンロード店さんです。

www.haruka.co.jp

1.受付

受付のお姉さんに名前と希望メニューを伝えて席へ案内されます。

 

『予約してませんが、空いてますか?』と言えないビビりの私は店の向かいのスタバでホットペッパーで当日予約してから行きましたが、1時間切った状態での予約にも関わらず、快く受けてくださいました。

 

2.希望の眉の形を決める

席に置かれたメニュー表の中から希望の形を選びます。

美人眉、並行眉、ストレートなど6種類ありました。

 

私は美人眉を選びましたが、希望の形にするためには

どこを整え、どこを残すのかをきちんと説明してくれました。

 

3.眉をカット

ワックスで抜けない部分の毛をシェーバーで調え、

その後コームで整えながら長い毛をハサミでカット。

 

途中で「もう少し短くしますか?」と確認しながらカットしてくれました。

正直長さにこだわりがなかったので困っていたら、

「ペンやパウダーでしっかり書き足す方は短めでも大丈夫ですよ」とアドバイスいただけたので短めに揃えてもらいました。

 

4.ワックスペーパーで脱毛

通常は、『眉上、眉下、眉尻』の3か所をやるところ、私は眉下があまり生えていなかったので『眉上、眉尻×2』で脱毛しました。

眉頭はシェーバーです。

 

ワックスの前にコンシーラーを薄く塗ることで皮膚を保護します。

赤身が出やすい人は、多めにコンシーラーを塗るそうですが、その際はワックスの効果が落ちるそうです。

これは自分の肌の状態をみて選びましょう。

 

すべて終わったら眉のメイクを整えて完成!

 

仕上がりの感想

自分でやるよりも、やはりきれいな仕上がりでした!

普段からサロンに行っていたので、大きく変化はありませんが、

バランスもよく、セルフメイクもやりやすいです。

良かった点

 とにかく安い

眉カット+ワックスケアで2,700円

眉カットのみなら1,500円です。

 

眉毛って結構すぐに生えてきてもさっとしてしまうので、頻繁に通える値段設定はサイフに優しく心強いです。

 

店舗数が多くアクセスしやすい

駅チカで店舗数も多く、買い物のついでに行けちゃうのでとても便利でした。

眉の専門サロンって結構予約が取りづらいことが多いので、さっといけるのは助かります。

 

気になった点

骨格などから合う眉を提案される分けてはない

メニューからなりたい形を選んだらそれに合わせて整えられていく、という感じなので似合うかどうかはまた別のようです。

コロナ感染対策でマスクを終始つけていましたが、1度も下げて鼻筋や口元を見るということもなかったです。(ただし、これはコロナ禍だからの対応かもしれません)

 

カットは椅子に座ったまま

専門サロンでは横になった状態で施術を受けましたが、アトリエはるかさんでは椅子に座ったままの施術でした。

ハサミでザクザクカットした毛が顔にかかりちょっとむず痒かったです。笑

 

ワックスの回数はちょっと少なめ

専門店では何回かに分けて細かくワックス脱毛をしてくれていましたが、

片眉で3回と回数は少なめでした。

値段が安い分、ここは仕方がないかなと思います。

 

どちらに行くのがオススメ?

アトリエはるかがオススメの人

  •  なりたい眉が決まっている人
  • 普段から多少の手入れはする人
  • 値段を抑えたい人

値段が安いというのはやはり重要ポイントです。1回3,000円以下なので学生さんでも通える値段設定ではないでしょうか。

 

眉専門サロンがおすすめの人

  •  自分に似合う眉がわからない人
  • 自分で手入れはあまりしない(すべて任せたい)人

施術の細かさではやはり専門サロンのほうが上かと思いますが、その分値段は高くなります。

「形とかわからんから似合うので頼む!」なら専門サロンに行くのがいいです。

 

まとめ

眉は顔の印象を大きく変えるパーツなので、雰囲気を変えたいときはサロンで整えてもらうのがオススメです。

 

アトリエはるかさんは値段も安くてとても通いやすいので、

興味のある方は一度お試しでいってみるといいですよ。

 

わたしもお財布と相談しながらまたお願いしようと思います!

www.haruka.co.jp